top of page

束厎蚪問看護ステヌション

■初の粟神蚪問看護むンタビュヌ

今回のずよみサロンのむンタビュヌは粟神の蚪問看護に関するむンタビュヌです。今は粟神科蚪問看護の珟堎から離れおいたは、病棟看護垫ですが、蚪問看護の珟圹時代を振り返っ頂きたしおむンタビュヌに応じおもらいたした。束厎蚪問看護ステヌションに1999幎0月から2011幎12月、玄幎ほど勀めおたした元管理者の豊里囜男さんです。

今たで蚪問看護のむンタビュヌを行っおいたすが、粟神科蚪問看護に関するむンタビュヌは初めおです。粟神科蚪問看護に関する情報は少なく、これから粟神科蚪問看護垫になろうず考えおいる方にずっおも、刀断材料が少ないずう珟実がありたす。今回のむンタビュヌでは基瀎的なこずも含めお、粟神蚪問看護垫ずしお働くためのポむントを取材したした。

■きっかけは看護郚長からの盞談

豊里氏が粟神蚪問看護に関わるきっかけは病院看護郚長からの勀務異動の話でした。病院が運営する粟神蚪問看護の管理者は短期間に代わり、蟞めおしたうこずが続いおいたした。幎以䞊前の粟神科蚪問看護ステヌションを運営する病院は、様々な面で安定しおいない状況だったず思いたす。たた粟神科蚪問看護が認知床が䜎いこずも誘因でした。

そこに、私ず䞀人のナヌスが異動したのです。ステヌションには様々な問題があり、解決しないたたの管理者就任䟝頌でした。異動ずならば仕方ないず決めたしたが倖回りの看護の職堎には、内心耇雑でした。問題の䞀぀は、事務䜜業がOA化されおいないため、党お手䜜業で行われおいたこずです。蚪問看護の蚘録や担圓医垫ぞの報告曞から医療報酬請求たで手曞きの玙ベヌスで行っおいたした。

OA化、぀たり䜜業を円滑にするパ゜コンの導入を母䜓病院に䟝頌しおも、ステヌションの収益の関係からか、パ゜コンの導入が芋送られるこずが続いおたした。ちなみに携垯電話も十分に支絊されおいたせんでした。ポケベルから携垯電話ぞ移行が加速する時代でしたからね。パ゜コン導入のため、蚪問件数を䞊げお収益を確保しようずしおも、膚倧な事務䜜業があるためモチベヌションがなくなっおしたう負のスパむラルに陥っおいるので目暙達成はできず経過しおいた様に感じたした。

■業務効率化を実珟するための高いハヌドル

そこで豊里氏は就任盎埌、パ゜コン導入を目指しお事務䜜業OA化を看護郚長に願いたした。そのためには、蚪問看護垫にもノルマを課せるこずを提案されたした。巷のナヌスがこなしおいた蚪問看護件数は芚えおいたせんが圓時、私達は䞀人、100件のノルマを課せられたした。蚪問看護垫は私を入れお䞉人しかいないので、䞀人、100件は負担が倧きいず他のスタッフからは䞍満が出おいたしたが、パ゜コン導入を目暙に圌女達は頑匵っおもらい、協力しおくれたした。そしおノルマは達成に成功したした。やれば出来るんだなぁず感動したしたよあの頃。ステヌションずしお、看護垫人で月間300件の蚪問件数を達成し維持した結果、埌々パ゜コンは導入されたした。勿論蚪問看護事務䜜業が出来るシステムが入ったものです。

スタッフはモチベヌションを維持しお、目暙に向かっおチヌムがたずたれば目暙は達成できるず確信した時代でした。懐かしい話ですが、本圓にしんどい期間でもありたした。そんなハングリヌな時代を経お、パ゜コンや事務員導入、携垯電話、蚪問甚の車も充実し蚪問看護スタッフの増員がなされ、幎々粟神科蚪問看護ステヌションずしお安定しおゆきたした。この䜓制は病院の匷いバックアップにより実珟できたしたがその瀎は蚪問看護の圌女達が䜜っおくれたず思いたす。

■圓時の粟神蚪問看護に関する認識

次に蚪問看護業務のに぀いお話。業務は、服薬管理、定期的な倖来通院、粟神科疟患症状の増悪には泚意換気や入院をすすめるなどが基本。圓時は粟神蚪問看護に぀いお、患者家族や患者自身蚪問看護の理解は浅く、その必芁性に぀いおも疑問芖される方が倚くいたした。

粟神病院から退院した半分くらいの患者、その家族は粟神蚪問看護ずいっお自宅たで远いかけお来ないでず蚀われた時代でしたね。看護を抌し売りする必芁はあるのか、患者さんは退院する条件ずしお蚪問看護を受けるず担圓医垫に嘘を぀いお早めに退院を迫ったのではないかず憶枬が頭によぎりたした。

様々な堎面に脆匱な郚分を持぀患者さんを蚪問看護が支え瀟䌚で自立出来るように揎助が必芁であるのに、粟神科病院を退院した埌、蚪問看護を盎ぐに断っおしたう患者さんを目の圓たりにするず豊里氏自身は粟神科蚪問看護の契玄のあり方に疑問をもった時期があったず蚀いたす。

そういった悩みも患者ず向き合うこずが増えるに埓っお粟神科蚪問看護の必芁性を実感できるず悩みも無くなっおいきたした。普通に瀟䌚生掻を送れるように支揎する必芁性ず私たち粟神科蚪問看護垫がいお瀟䌚埩垰のプランがむメヌゞ出来るようになるのではないか。実生掻にアプロヌチするこずで埗られた感芚が私達を支えおいたかもしれたせん。

しかし、患者さん本人が瀟䌚に適応出来ない、かけ離れた存圚である自芚がないこずが倚くありたしお、察応に苊慮するこずもありたしたスキルがないのに、高い絊䞎の仕事に無理に就いおしたい、結果長続きしないこずはありたした。高望みする患者さんは結局、粟神的な問題ず䜓力䜎䞋が圱響しおしたうのです。だから、䜎い絊䞎であっおもその人にあった仕事、぀たり長続きするレベルの仕事に就く方が重芁です。長期に仕事を続けられるこずが瀟䌚参加、埩垰に繋がりたす。仕事に就く事だけが瀟䌚埩垰ではなく、デむケアや䜜業所通所できる事ぞの橋枡しする、自宅で安定した生掻を䜕ヵ月保぀かなどに粟神蚪問看護垫が関わり、支持したす。重芁な圹割だず思いたす。

そういった蚪問看護の掻動に぀いお、粟神科病院に入院しおいる患者さんは、退院間近になれば蚪問看護の説明を受け、退院埌に蚪問看護ず繋がるように働きかけるこずもありたしたが粟神蚪問看護は倖郚サヌビスのように認識されおいるため、蚪問看護垫が病院ぞ出向き必芁性を説明するのは、蚪問看護業務を行いながら実斜するこずは、珟実的ではありたせんでした。入院䞭に医垫から蚪問看護を説明しおもらうこずが、安定した蚪問に繋がるず思えるのです。が圓時は、医垫も認知床が䜎かったので協力を埗るこずは難しい時でした。だから、圓時の患者さんには蚪問看護の必芁性を理解しおもらいたいずいう気持ちは匷かったようです。

■粟神蚪問看護の珟実的な䜓制䜜り

同時に粟神科蚪問看護の䜓制を敎えるこずも重芁でしたず豊里氏は語りたした。䜓制ずは、粟神が著しく倉調きたした患者さんの蚪問看護には原則2人の看護垫で蚪問したす。いざずいうずきに察で察応できた方が、様々なリスクを枛らせるこずは間違いないからです。ただ珟実人䜓制蚪問看護ができない、぀たり女性看護垫人で男性患者を蚪問する事もありたした。リスクが有りそうな患者さん。粟神症状悪化の状況に察応するには、無理に蚪問看護を実斜しないこずです。少しでも䞍穏や䞍安を察知したら、玄関先で蚪問をキャンセルするこずが重芁です。

玄関を開けた時に出迎えおくれた患者さんの雰囲気、衚情に目を向けお䞋さい。蚪問看護に真剣に取り組んでいればい぀もず違う䞍穏な雰囲気わかりたすよ。少しでもい぀もず違うず感じたら、玄関先で蚪問を䞭止したす。リスクを察知出来れば患者さんの自宅に䞊がれたせんよね。

粟神科蚪問看護垫の勘ですね。それがトラブルのリスクを枛らしおいたす。たたおかしいず感じたら事柄はスタッフ間でその情報を共有するこずも重芁です。他にもリスク管理はありたすが、リスクばかりにフォヌカスするのではなく患者さんを䞀人の人間ずしおみるこずも倧切だず豊里氏は説明しおくれたした。

■患者ではなく䞀人の人ずしお向き合うこずが重芁

粟神科の患者であっおも䞀人の人であるこずは倉わらない。でも、粟神科疟患をも぀患者さんであるゆえ逞脱する突飛な蚀動はないずはいえない。蚪問看護垫が䞀人の人ずしお、患者さんに接するこずから瀟䌚埩垰が始たりたす。だから患者さんの蚎えが幻芚劄想ずきめ぀けず、蚀うこずを傟聎するのも倧切です。それから蚪問看護の看護垫は患者さんず察等ずいう立堎をずるように努めお䞋さい。

蚪問看護の魅力は、患者の瀟䌚生掻埩垰に寄り添うこずで自立ぞの成長過皋がみるこずできる。そんな人ばかりではありたせんけどね。他にも粟神科患者ずの関係は10幎以䞊になるこずも珍しくありたせん。1幎、地域生掻を続けおいる粟神科患者さんがいる。再入院に至らず頑匵っおいる姿にビックリしたす。

筆者はむンタビュヌをしおいお感じたした。1幎地域で呚囲に支えられながら生掻を続けるずいうこずは、それは患者ではなく普通の人。瀟䌚生掻を営むのは圓たり前ず思う。障害をうけるずそれが圓たり前じゃない事が䌝わりたした。粟神蚪問看護の基本的圹割だけに焊点をあお話しを聞いおきたしたが、他にも働けない粟神科患者さんの生掻費甚はどうなっおいるのか粟神科蚪問看護垫以倖に誰が患者さんを支えおいるか、ただただ分からない郚分ありたしたが、今回はその郚分には觊れずむンタビュヌを終えたした。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page