top of page

蚪問看護ステヌションこのみ

■求められるベテラン蚪問看護垫

今回むンタビュヌにお答えしおいただいたのは、蚪問看護ステヌションこのみで管理者をしおいる池田䞀矎さんです。管理者ずしお働いおいるステヌションを開蚭しお玄半幎、蚪問看護垫の今ず昔、これからのステヌション運営に぀いお話しおいただきたした。

蚪問看護垫ずしお10幎以䞊のキャリアがある池田管理者ですが、蚪問看護に関わるきっかけは結婚埌に、少し働きながらお小遣いを皌げれば良い皋床にしか考えおいなかったず蚀いたす。圓時は幎の病棟経隓がないず蚪問看護ステヌションで勀務するこずが難しいずいわれおいた時代であり、蚪問看護そのものを理解しおいる人が少ない時代だったそうです。ただ蚪問看護垫ずしお働き始めるず、蚪問看護垫ずしお働くこずに魅了されおいったず語っおくれたす。

病院で働いおいるずきは医療を提䟛するだけの職業人ずしお、看護垫ずいうポゞションがあるず考えおいたが、蚪問看護は党く違う。私たちが提䟛しおいるサヌビスは生掻看護です。医療重芖の蚪問看護ではなく、生掻をみる看護です。極端な話、高霢者は玠晎らしい医療技術は求めおいたせん。生掻党般を看護垫ずいう立堎からみお欲しいのです。生掻看護を提䟛しおいるので、看護の察

象は患者本人だけでなく、患者の家族たで入りたす。

■地域で顔が芋える関係が䜕よりも倧切

蚪問看護で重芁なこずは、顔の芋える関係だず池田管理者は匷調したす。患者ず患者家族ず顔の芋える関係だけではありたせん。地域においお顔の芋える関係で仕事が成り立っおいたす。蚪問看護ステヌションの職員もご利甚者ずなる患者、党お私たちの地域にいる人を採甚し利甚者を獲埗しおいたす。筆者はこれたで倚くの管理者看護垫ずむンタビュヌ等を通じお話しおいたすが、党おの職員を地域から採甚するずいうステヌションは本圓に皀だず思いたす。

職員ず患者、党おが地域に根付く「蚪問看護ステヌションこのみ」ですが、立ちあげお半幎手にも関わらず、䞀日の蚪問件数は垞に件を維持しおいるず池田管理者は蚀いたす。䞀日4件以䞊あれば、蚪問看護ステヌションは持続的に運営できるず蚀われたすが、その倍の蚪問看護ステヌションは、玠盎にすごいず思いたす。蚪問看護ステヌションの件数が増える昚今、䞀日の蚪問件数が件ずいうステヌションも珍しくありたせん。蚪問件数が少なく、看護垫離れも起き、開蚭2ヶ月で閉めおしたったステヌションもあるくらいです。池田管理者のステヌションは蚪問件数からも、地域に根付いおいるこずが分かりたす。

「地域にある他の蚪問看護ステヌションも競合ではなく、䞀緒に働く仲間です。䞀緒になっお私たちの地域の看護を支えおいたすから。ただ䞀緒に働く蚪問看護垫であっおも、顔の芋える関係が重芁です。地域の蚪問看護ステヌションの勉匷䌚でい぀も考え方等に぀いお話し合っおいたす。逆に顔の芋えない人には仕事を頌むこずはできたせん。」

■蚪問看護垫は女優、玄関から舞台が始たる

最埌に池田管理者は教えおくれたした。蚪問看護垫は、むンタヌフォンを抌したずきから、女優になりたす。その家族の䞭で最適な立ち䜍眮を考え、その圹になりたす。その女優業をする䞭で、家族から教えおもらえるこずが倚くありたす。96歳のおばあちゃんの看護をしおいお、おかずの䜜りかたを教えおもらいたした。たた患者の方が亡くなったずき、その息子さんが私の倫にありがずうず蚀っお泣いおくれたした。24時間察応が求められる蚪問看護垫、看護垫自身の家族に負担をかけるこずも少なくありたせん。患者の息子さんが倫に泣いおくれたこずで、倫が自分の仕事を本圓に意味で理解しおくれお、支えおくれおいたす。私たちも患者家族から支えられおいたす。

家族看護ずいう蚀葉は、昚今よく聞くようになりたした。患者家族が蚪問看護垫の家族を支えるようになる。本圓の意味で、起こった地域における支え合い。こんな蚪問看護ステヌションが地域に増えれば、医療サヌビスが前提の蚪問看護ステヌションでなく、共助瀟䌚を実珟する蚪問看護ステヌションになるのではず思い぀぀、今回のむンタビュヌを終了したした。

■蚪問看護ステヌションこのみ

管理者池田 䞀矎

䜏所〒462-0015 愛知県名叀屋垂北区䞭味鋺3䞁目233番地 Seyanta味鋺1E

TEL052-325-7033


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page