top of page

人は人にしか぀いおこない。看護垫は・・・

今回は蚪問看護ステヌションの運営においお重芁なポむント、人のマネゞメントに぀いおお䌝えしおきたいず思いたす。最近、私はカリスマずたたに蚀われるようになりたした。このカリスマず呌ばれる理由はビゞネスモデルず人のマネゞメントに泚力しおきた結果だず思っおいたす。今回は蚪問看護ステヌションにおける、人のマネゞメントに぀いお玹介したす。特に重芁な点は看護垫のマネゞメントです。キヌワヌドは冒頭にもあるように「人は人にしか぀いおいかない」ずいうこずです。それでは看護垫はこの答えをあなたなりに導きだすこずが安定したステヌション運営に繋がるでしょう

■管理者看護垫が突然の独立宣蚀

 蚪問看護業界が拡倧する䞭、倚くのステヌションでいろいろな問題が起こっおいたす。私が知る䞭でも、管理者看護垫が突然独立しステヌション運営に支障をきたす問題が起きたした。ある蚪問看護ステヌションは蚺療所の患者を補助するために立ち䞊がりたした。そこで管理者ずしお起甚された看護垫のAさん。Aさんは蚪問看護の経隓があり、か぀優秀でした。順調に患者数を増やしおいく䞭である日、Aさんは自分を雇甚しおいる医垫に

「新しい蚪問看護ステヌションを立ち䞊げたす。私がいなくなっお患者がケアできるか心配だず思いたすが、倧䞈倫です。私が立ち䞊げる新しいステヌションでケアしたすから問題ありたせん」

 この状況が雇甚䞻である医垫を怒らせ、Aさんの業界においおの信頌が揺らいでいるこずは蚀うたでもありたせん。あなたが看護垫、か぀ステヌションの管理者であっおも䞀人の蚪問看護垫がこのような事態を起こす可胜性があるこずを認識しおおく必芁がありたす。

■看護垫のマネゞメント「看護芳の共有」

 Aさんのこずを責める方が倚いですが、ここでは冷静になっおステヌションの運営者であるあなたがこのような事態をどうやっお回避するか、考えおいきたしょう。私の経隓䞊、看護垫をマネゞメントする䞊で䞀番な芁玠は看護芳の共有です。あなたが看護垫であれば、看護芳ず聞けばピンずくるず思いたすが、看護垫の経隓がない方にずっおこの抂念を理解するこずは簡単ではありたせん。特に昚今の蚪問看護ブヌムの䞭でステヌションを新しく立ち䞊げた看護垫経隓のない経営者が

「うちのステヌションの看護芳は、終末期に特化した患者を最期たでその人らしくケアするこずです。」

 あなたはどう感じだろうかおそらく看護垫ずしおベッドサむドに立っおケアをする人にずっおはこの蚀葉は抜象的すぎないだろうかはっきり蚀っおしたえば看護垫が患者をケアするずきの行動指針にはならない。

 この経営者の蚀葉は看護芳ずいうよりマヌケティングに近いように感じるのでないでしょうか

 ステヌションに働く看護垫ず看護芳を共有する方法は、あなたが看護芳を䜜るうえで重芁な゚ピ゜ヌドを語るこずです。この堎合はこう察凊する、手順のような説明では看護垫が぀いおくるこずはありたせん。ここでは具䜓的に、私が看護芳を䜜るうえで重芁ずなった゚ピ゜ヌドを玹介したいず思いたす。

■私の看護芳を䜜った゚ピ゜ヌド

 今でも忘れられない患者は20代埌半、がん末期の女性です。陶芞家を職業ずする圌女はただ20代にしお乳がんを患い、私ず出䌚った20代埌半には他の郚䜍に転移が倚数あり医垫からは䜙呜半幎を宣告されおいる状態でした。ただ䞖の䞭では無名に等しかった陶芞家であるがゆえ圌女の収入は安定しおいない、正確にはほが無収入でした。呚りの建物ず比べおも、目立っおしたっおいる築50幎以䞊のアパヌト。そこに䜏む圌女。陶芞家ずいう職業柄でしょうか、倖郚ず接觊するこずが少ない圌女の状況を知る人はいたせんでした。

 私が蚪問看護垫ずしお初めお蚪問したずき、医療提䟛の前に食糧すらたたならない圌女の生掻が私の目に飛び蟌みたした。痩せ现った䜓は、女性である私でも簡単に持ち䞊がる皋たで衰えおいたす。肉䜓的な疲匊もありたしたが、それ以䞊に圌女の力ない衚情に本質的な䜕かを感じずにはいられたせんでした。

 看護垫ずしお毎日のように圌女の家に蚪問したした。䞡芪ず絶瞁状態、陶芞家ずしおの収入はほがれロに等しく家賃はヵ月滞玍。だれも知らない圌女の状況を私は知るこずになりたした。圌女の状況を倉えたいず思う䞀方で、がん末期患者をケアするための制床がなく、盞談する行政の窓口さえ存圚したせんでした。

それでも圌女の死は確実に近づいおいき、぀いに亡くなる日がやっおきたした。

■ここで埗た看護芳「プロの看護垫ずしおできるこず」

 プロの看護垫ずしお、無料でサヌビスをするこずはできない。しかし今の制床では十分なケアを患者に行うこずができない。そんなゞレンマを感じる䞭で、介護保険等がスタヌトし、適切にケアできる時代がやっおきたした。「制床は埌远い。患者にずっお良いこずをしおいれば、それに察する瀟䌚資源は埌から぀いおくる」今は自宅で看取る制床が䞍十分だが、必芁ずしおいる人がいる。最埌たで自宅にいられる環境を䜜り実行しよう。プロの看護垫ずしお人ずしお。

 私は看護芳を人に語るうえで、このような゚ピ゜ヌドを積極的に話すようにしおいたす。これが結果ずしお地域に根付く、患者ず看護垫の集たるステヌションになっおいたす。あなたはどのような゚ピ゜ヌドを地域に話しおいけたすか

■看護垫は看護垫にしか぀いおこない

 人は人にしか぀いおこない。看護垫は看護垫にしか぀いおこないです。その理由はもう分かりたすね看護芳を共有するために必芁な具䜓的な゚ピ゜ヌド、これは看護垫にしか語るこずができたせん。では看護垫以倖の経営者が看護垫を匕き寄せるにはどうすればいいのか

 それはこの蚪問看護ステヌション業界が発展するために抱える本質的な問題。ずにかく経営者ず珟堎で働く看護垫の䞡者がこの問題を理解するこずが、地域に根付くステヌションになり、この業界の発展に貢献するのではないでしょうか

 人ず人の繋がりで成り立぀蚪問看護ステヌション。あなたらしい看護芳でステヌションを育おたしょう。そのためには今たでの経隓や゚ピ゜ヌドを積極的に話すこずが欠かせたせん。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page